※ブログ引越しのお知らせ※

とよなか猫のかぎしっぽへの温かいご支援、いつもありがとうございます。
calm店主ですm(__)m

当ブログですが、使い勝手やその他諸々ありまして、新ブログへお引越しです^^;
新ブログはコチラ⇒『とよなか猫のかぎしっぽ』
ブックマーク変更等、お手数ですがよろしくお願いいたします。

過去記事を新ブログの方へ移すことが出来なかったため、旧ブログはそのまま残します。
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
スポンサーサイト

**ご挨拶**

皆さま

いつも温かいご支援、ご協力ありがとうございます。
しっぽの会のおばさん改め、しっぽおばさんです。

昨年3月に発足した「とよなか子猫の貯金箱」は、このたびリニューアルし、「とよなか猫のかぎしっぽ」と名前を変えました。
これに伴い、「豊中しっぽの会」は「とよなか猫のかぎしっぽ」結成に参加する形で発展的に解消いたします。

「とよなか子猫の貯金箱」は、主に子猫の里親様探しの費用を賄うための募金活動でした。
皆様のご関心、ご支援のおかげで、10ヶ月の間に赤字を出すことなく、57匹の子猫を支援、うち53匹を無事里親様に託しました。

DSC_1805[1]  DSC_0709[1]  DSC_3262[1]


しかし猫さんたちの状況を改善するためには、やはり野良猫さんに不妊手術を受けさせることが一番効果的です。
そうすることで、猫の多い地域の環境も改善されていきます。
そこで子猫の貯金箱メンバーは昨年夏ごろから野良猫さんの不妊手術活動も進めてきました。
その結果約170匹の野良猫さんを捕獲し、手術を受けさせました。

DSC_2885[1]  DSC_3500[1]  DSC_1204[1]

猫の不妊手術、子猫の保護をしたいくつかの地域では、住民の方々から、匂いがマシになった、猫の数が急に減ったように感じるといった声が聞かれます。

このように活動が広がってきた結果「子猫の貯金箱」という名称では活動実態とずれる、ということでメンバー一同集まりあれこれ新たな名称を考え、幸せを引っ掛けるというかぎしっぽにちなみ「とよなか猫のかぎしっぽ」という名前に決定しました。
今後は主に豊中市において、TNR(野良猫さんの不妊手術を進める活動)と、必要かつ可能な場合の猫の保護活動(場合によっては成猫も含む)を行なっていきます。

仕事や家族の介護などで忙しいメンバーがほとんどですが、捕獲、子猫の預かり、譲渡会、里親様募集、通院、お届け、会計など、それぞれが自分の状況や持っているスキルに合わせ、あまり無理はせず、できることをするという方針で活動してきました。
また解決困難と思われるような問題については相談し、助け合うことで、1+1が2ではなく、5にも10にもなったように感じます。

今後もさらに多くの人の思い、力をつなぐ役割が果たせればよいなと思っています。
皆様のご支援、よろしくお願いいたします。特に今後は捕獲、送迎、預かりなどで一緒に活動していただける方を増やしていきたいと思っています。
ご関心のある方はご連絡いただければ幸いです。

なお、ご寄付の振込先口座番について、口座番号は変更ありませんが、口座名義が以下の通り変わっています。
「とよなか子猫の貯金箱 」の口座名義は「とよなか猫のかぎしっぽ 猫の保護チーム」になりました。
こちらの口座に入金されたご寄付は、子猫や人馴れしている成猫を保護し、里親様に託すまでにかかる検便、 ウィルス検査、その他病気や怪我があった場合の医療費、保護期間中の食費などに使います。
   *とよなか猫のかぎしっぽ 猫の保護チーム
    ◆ゆうちょ銀行
     記号 14090
     番号 32069721
 

「豊中しっぽの会」の口座名義は、「とよなか猫のかぎしっぽ 不妊手術チーム」になりました。
こちらにいただいたご寄付は、野良猫さんを増やさないために、捕獲して不妊手術を受けさせるためにかかる費用に使います。
   *とよなか猫のかぎしっぽ 不妊手術チーム
    ◆ゆうちょ銀行
      記号 14020
      番号 43230331


どちらも、これまで同様、皆様の温かいご寄付をお寄せいただければ幸いです。

支援物資のお届け先は、従来の「子猫の貯金箱」同様、猫cafe calmです。
   ◆猫cafe calm(ネコカフェ カーム)
    〒561-0881
     大阪府豊中市中桜塚2丁目31-35 プレアール中桜塚B102 
     06(6868)9337
     ※定休日 毎週火曜日及び第1・3・5水曜日


お問合せなどはブログ右側にあります【メールフォーム】よりお願いいたします。
折り返しお返事させて頂きます。

『とよなか猫のかぎしっぽ』への皆様の変わらぬご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

**********************
★Twitter、Facebookもリニューアルしました!!
◇とよなか猫のかぎしっぽTwitter
◇とよなか猫のかぎしっぽFacebook

当ブログと併せ、こちらもよろしくお願いいたします!!

プロフィール

toyonakakagishippo

Author:toyonakakagishippo
とよなか猫のかぎしっぽ

主に豊中市において、TNR(野良猫さんの不妊手術を進める活動)と必要かつ可能な場合の猫の保護活動(場合によっては成猫も含む)を行っています。

※猫の引き取りについて

『とよなか猫のかぎしっぽ』では、猫の引き取りはしておりません。野良猫さんが増えないようにするための不妊手術を希望される方には、できる限りご協力しております. この活動グループのメンバーは、それぞれの仕事や家事、家族の介護などをしつつ、しばしば費用も個人の持ち出しで保護活動をしています。 「猫がいるけれど自分はお金も労力も提供できない、そちらで何とかしてくれ」というようなご相談はお受けできませんので、ご了解ください。

◆ご寄付の振込先【猫の保護チーム】 

ゆうちょ銀行 記号14090 番号32069721

◎子猫や人馴れしている成猫を保護し、里親様に託すまでにかかる検便・ウィルス検査・その他病気や怪我があった場合の医療費、保護期間中の食費などに使わせて頂きます。

◆ご寄付の振込先【不妊手術チーム】

ゆうちょ銀行 記号14020 番号43230331

◎野良猫さんを増やさないために、捕獲して不妊手術を受けさせるためにかかる費用に使わせて頂きます。

◆ご支援物資について

猫用フード、ミルクなどのご支援物資も頂ければ助かります。 また猫用ケージ、猫用爪研ぎ、小さめの猫タワー、猫トイレなど、使っていない猫用品がありましたらお譲りください。当会にて使わせて頂くか、猫用品リサイクルバザーで販売し、活動資金に充てさせて頂きます。 状態の良いものをお願いいたします。 以下までお届け、またはお送りください。 お送りくださる場合は、送料のご負担をお願いいたします。 お近くであれば取りに伺います。

◆猫cafe calm 〒561-0881 豊中市中桜塚2丁目31-35 プレアール中桜塚B102 TEL 06(6868)9337 毎週火曜・第1,3,5水曜定休日

◆猫のかぎしっぽへのメッセージはこちら↓

振込のご連絡やご支援のメッセージなどは下記メールフォームよりお願いいたします。 担当者より折り返しお返事いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。