TNR・保護活動の近況報告です(内容モリモリです)。

とよなか猫のかぎしっぽへの温かいご支援、いつもありがとうございます。
calm店主ですm(__)m

季節は麗らかな春。。。
花見をする余裕など全くないまま桜は散り、メンバー一同相変わらずドタバタしております( ̄▽ ̄;)
各自仕事や家族の介護などをしながらの猫ボラ活動ですが、全ては猫さんのため!!と頑張っております。
またもやブログでのご報告が滞ってしまい、申し訳ありません。
溜め込んだ分、内容モリモリになりますが、お付き合い頂けたらと思いますm(__)m


とよなか猫のかぎしっぽの主な活動である『TNR』。
日々コツコツと頑張っております。
DSC_5090[1]  DSC_5119[1] 

DSC_5124[1]  


こちらはとある捕獲現場。
ここまで人には近づくのに、捕獲器には入らない猫さん。
まだ捕獲には至っていませんが、メンバーが時間のある限り通って捕獲に挑んでおります。
DSC_5123[1]  DSC_5121[1]


DSC_5149[1]  DSC_5217[1]

DSC_5205[1]  DSC_5265[1]

 DSC_5391[1]  DSC_5395[1] 

DSC_5399[1]  DSC_5489[1]

DSC_5553[1]


とあるお宅の縁側でいつもご飯をもらっている子。
ご依頼を受けて捕獲したところ、去勢手術済みでした。
依頼者の方から「最近何だか具合が悪そう」とお伺いしていたので、
耳カットの麻酔の前に一度血液検査をしようということになりました。
結果は重度の腎不全でした。
肝臓もあまりよい数値とは言えませんでした。
麻酔のリスクが高いため耳カットはせず、このお宅で腎不全の治療をしながら暮らすことになりました。
受け入れてくださったK様、心より感謝いたします。
 DSC_5447[1]  DSC_5493[1]

保護から数日お預かりしましたが、とても穏やかな良い子でした。
元飼い猫さんだったかもしれません。
これからは穏やかな日々を過ごしてほしいと思います。
DSC_5563[1]  

TNRをしていると、この子のように健康上問題を抱えた子に出会うことが多々あります。
野良さんの暮らす外の世界は本当に過酷です。
自由気ままな分、厳しさもいっぱいです。
TNRはその地域の野良猫さんの健康状態がチェックできる機会でもあります。
捕獲で出会ったのも何かの縁、私たちの出来る範囲でちょこっとだけお節介をします。
猫さんたちはどう思っているか分かりませんが(^^;)

そんな中、とても厳しい状況に陥った猫さんがいました。
メンバーMさんとNさんがTNRし、3年間見守っていた子でした。
2週間ほどご飯を食べに来なくなり心配していたところ、とんでもない状態で見つかりました。
大手術をせねばならない状態でしたが、何とか危機は乗り越え、只今入院中です。
この子については、また改めてご報告します。


もう一つの活動、猫さんの保護は、春の子猫シーズンに入り、只今おチビにゃんは『サプライず』4匹と『ほたるズ』5匹の計9匹となっています。
生後約1ヶ月、離乳開始しております。
里親様募集はまだ先になりますので、しばし成長を見守って頂けたらと思います。

********************

メンバーSさんのお宅ステイ中の『サプライず』一家。
捕獲器の中で出産してしまうというびっくりな状況で保護となりました。
母猫も上手に育児しているそうです。
すくすく成長中。
1493189116382[1] 
もう離乳が始まっているので、母猫は避妊手術、子にゃんたちも健康診断をしないといけません。
母猫ともに里親様募集予定です。

********************

calm店主と預かりTちゃん宅にチーム分けしてステイ中の『ほたるズ』。
こちらも健やかに成長中。

calm店主宅の2にゃん。
DSC_5530[1]

預かりTちゃん宅の3にゃんの様子はインスタグラムで発信中です。
是非覗いてみてください^^
https://www.instagram.com/s.b.n.imfk/

こちらも離乳スタートしました。
里親様も募集はもうしばらくお待ちください。

********************

子猫さんの保護は毎年のことですが、最近大人猫さんの保護相談が続いております。
猫さんも家族の一員のはずです。
何かを感じて一緒に暮らそうと思ったのなら、どうか最後まで家族でいてください。
心からのお願いです。

********************
新たな支援にゃんとなった『くぅちゃん』
ご家族に不幸があり、暮らす環境が一変してしまいました。
DSC_5325[1] 
キャットシッターさんやマンションの管理人さんにお世話になりながら、
1ヶ月近くひとり暮らしをしていました。
親族はどなたも引き取ることは難しく、今のお家もいずれは引き払わなくてはならない状況でした。
居場所を追われることになったくぅちゃん。
年齢は10歳。
新たなお家を探すのに、この年齢は私たちを悩ませましたが、このままにはしておけませんでした。
誰もいないお家でひとり、寂しかったのだと思います。
どんどん暴れん坊になっていきました。
様子を見に行く度に拒絶され怒られていました。
「助け出すなら一日も早い方が良い」と判断し、かぎしっぽで支援することにしました。
キャットシッターさん、メンバーMさん、calm店主で2時間も掛かってやっとこさ確保しました。
DSC_5574[1] 
只今、メンバーHさん宅にステイ中です。
すっかり怒りん坊になってしまったので、心身ともにケアが必要です。
くぅちゃんは本当はとても賢くて良い子だと思います。
しばし見守ります。

********************

里親様募集のお手伝いをすることになった『アポロ君』と『キラ君』
ご家族の事情で一緒に暮らし続けることが叶わなくなった2にゃんです。
1492580258575.jpg 
現在お世話をされているご親族のお家にも長居は出来ません。
ペルシャとメインクーンはケアが必要な長毛種。
きちんとケアをして頂ける新しいご家族を探していました。
募集のお手伝いを始めて間もなく、ありがたいことに多数のご希望を頂きました。
里親様に関しては一任して頂けたので、これからお見合いなど調整します。
近々当店へ移動予定です。

ご自身の暮らす環境が変わってしまうことはあると思います。
その時に猫たちのことをどこまで責任をもってきちんと考えられるか。
今回は哀しいかな人間の都合が、勝手が、最優先されてしまいました。
でも、新しい第2の猫生が開けそうな2にゃん、経過はまたご報告します。

********************

昨年TNRをし、メンバーMさんとNさんに見守られて暮らしていた『テンちゃん』。
1493183833169[1] 
彼女の暮らすエリアに、最近になって雄の流れ猫さんが現れました。
追いかけられて大きな通りを行ったり来たり、逃げるテンちゃんを何度か目撃したMさんとNさん。
そこは猫さんが車に轢かれる事故も多い道。
数日前には大けがをした子もいました。
テンちゃんはMさん、Nさんにはお腹を見せてゴロンゴロンしちゃう子。
「この子はお家の子になれる!! 保護!!」
ということで、昨日あっさり御用となりました。
猫愛溢れる預かりボラのNさん一家にお任せすることになり、今日からお家猫修行に入りました。
様子はまたご報告します。

********************

TNR然り、保護然り、どうしても人間の思惑が優先されます。
色々と悩ましいことが多いのですが「猫さんのことだけを考えよう」と店主の心は言います。
助けが必要な猫さん全ては救えないのですが、かぎしっぽに辿り着く子がいます。
これもご縁だと思います。
これからもメンバー一同、猫愛出しまくりで頑張っていきたいと思いますので、皆さまの温かい応援をどうぞよろしくお願いいたします。

以上、calm店主でした。

◎定期譲渡会のご報告◎

本日2回目のcalm店主ですm(__)m

昨日16日は定期譲渡会でした。
参加常連となった、ニンジャ・ハニー・ポポ・ミケ子さん、まったり頑張りましたがまたもご縁はなく。。。
「今はまだそのタイミングではないのだ!!」と前向きに、にゃんたちのお家探しを頑張っていきたいと思います!!

とよなか猫のかぎしっぽから参加のいつもの3にゃん、お疲れさん!!
また来月頑張ろな!!
DSC_5055[2]  DSC_5260[1]


『みるくの会』さんから参加のミケ子さん。
店主的には月2回、ミケ子さんと会えるので嬉しいのですが(;´∀`)

ミケ子さん「またウーウー言いにくるわよ!!」
DSC_5154[1]
どうぞどうぞ(笑)

譲渡会では、協力ボランティアさんの説明会も行っています。
詳細はコチラ→
保護活動、TNRボラにご興味がおありの皆さま、是非お気軽に足をお運びください^^

昨日は外で暮らす猫さんのことでお困りの方がご相談に見えました。
私たちに出来ること、ご自身で頑張って頂かなければならないことなど、お話しさせて頂きました。
どこまでお力になれるかわかりませんが、ご協力可能なことを無理せず行っていこうと思っています。

譲渡会がメインではありますが、猫好きが集まる日でもあるので、会場はいつも和気あいあいとしています^^

次回は5月7日(日)と21日(日)を予定しています。
また開催日が近くなりましたらこちらのブログでお知らせします。

以上、譲渡会のご報告でした^^

第二号、チーム名は【ほたるズ】に決まりました。

とよなか猫のかぎしっぽへの温かいご支援、いつもありがとうございます。
寝不足で時々意識が飛ぶ(笑)calm店主です。

先日の【さぷらいズ】に続き、第二号のチーム名も決まりました。

【ほたるズ】です。
DSC_5315[1] 

先週末より、ミルクボランティアさんに2匹と3匹にチーム分けしてお預けしていました。
3匹チームは引き続きボラさん宅ステイ、2匹チームは先週末のみお世話をお願いしたので、店主の下に戻ってきています。


黒男子①
まだ目がブルーです。
手のひらにすり寄ってくる甘えっ子。
DSC_5407[1]


黒女子。
少し前までニンジャに似ていて、将来を心配されていました(笑)
丸っと女の子らしく可愛くなってきましたよ♪
 DSC_5405[1]

只今、生後4週間に入ったところでしょうか?
5月末には2ヶ月を迎えるので、里親様募集出来るかな?と言ったところです。
まだミルクっ子で、魔の離乳期はこれからです( ̄▽ ̄;)

ちなみにこの5匹きょうだいは生後3日程で保護、母猫以外の猫との接触はほぼないと見なし、獣医師確認の上ウイルス検査をしました(きょうだい代表で黒の男の子を検査)。
今の時点で猫エイズ・白血病共にマイナスです。
里親様からのご要望があれば、再度個々の検査も可能です。
これから検便やワクチン接種を控えていますが、まだまだ先になります。
今は健やかに育ってくれることを祈るばかりです。


子猫さんのシーズンがあちこちで始まっています。
いつもお世話になっている『みるくの会』さんにもチビキジ3匹きょうだいがやってきました。
ママさん多忙のため週末だけお預かりしましたが、めっちゃ可愛い子たちでした(´艸`*)
これから可愛い姿がブログにどんどん登場すると思いますので、覗いてみてくださいね♪
DSC_5367[1] 


お利口さんでお泊り出来ました♪
DSC_5375[1]


おチビたち、みんな元気に育てー!!
そして早く大きくなれー!!
DSC_5286[1] 


以上、calm店主でしたm(__)m

2017年第一号、チーム名は「さぷらいズ」に決まりました。

皆様、いつもお世話になっております。

しっぽのおばさんです。

 

先日お伝えした、捕獲器の中で生まれちゃった、2017年第一号のチーム名は、さぷらいズに決まりました(笑)。

赤にゃんたちは生後2週間を過ぎ、お目々はぱっちり、色柄もはっきりとわかってきました。




IMG_6149.jpg   IMG_6177.jpg



白キジ3匹、濃いキジかグレーの縞1匹。

白キジ3匹は、全員後頭部がハチ割れ(というのかな)になっています。



IMG_6188.jpg  IMG_6192.jpg


IMG_6193.jpg



ちょっと用心深い子、おっとりした子、なぜか一匹だけお目々の小さい子など、少しずつ個性も出てきています。



   IMG_6178.jpg




 

母親猫が育ててくれているので、人間は授乳も排泄の世話も全く何もしませんが、子猫はすくすくと元気に育っています。自然の偉大さを感じるおばさんなのでした。


 IMG_6143.jpg      IMG_6160.jpg

 

次回定期譲渡会は4月16日(日)です!!

とよなか猫のかぎしっぽへの温かいご支援、いつもありがとうございます。
calm店主ですm(__)m

今度の日曜日、16日は定期譲渡会です!!
譲渡会ではすっかりお馴染みになった4にゃんがまたまた参戦(;´∀`)
猫との暮らしを真剣にお考えの皆さま、是非足をお運びください^^


【とよなか猫のかぎしっぽ・みるくの会共催】
*猫さんたちの譲渡会*
◆開催日時:4月16日(日) 9時~12時くらいまで
◆開催場所:猫cafe calm店内

  (豊中市中桜塚2丁目31‐35 プレアール中桜塚B102 tel 06‐6868‐9337)
※参加費無料、予約不要
ご都合のよい時間に直接会場までお越しください。

******************************************************************
★譲渡会開催中に協力ボランティアさん説明会も行っています。
【ボランティアさん募集について】
お話しだけでも大歓迎、お気軽にお立ち寄りください♪


DSC_5151[1]  DSC_5091[1]

DSC_5241[1]  DSC_5111[1]

皆さまのご参加を心よりお待ちしております!!

プロフィール

toyonakakagishippo

Author:toyonakakagishippo
とよなか猫のかぎしっぽ

主に豊中市において、TNR(野良猫さんの不妊手術を進める活動)と必要かつ可能な場合の猫の保護活動(場合によっては成猫も含む)を行っています。

※猫の引き取りについて

『とよなか猫のかぎしっぽ』では、猫の引き取りはしておりません。野良猫さんが増えないようにするための不妊手術を希望される方には、できる限りご協力しております. この活動グループのメンバーは、それぞれの仕事や家事、家族の介護などをしつつ、しばしば費用も個人の持ち出しで保護活動をしています。 「猫がいるけれど自分はお金も労力も提供できない、そちらで何とかしてくれ」というようなご相談はお受けできませんので、ご了解ください。

◆ご寄付の振込先【猫の保護チーム】 

ゆうちょ銀行 記号14090 番号32069721

◎子猫や人馴れしている成猫を保護し、里親様に託すまでにかかる検便・ウィルス検査・その他病気や怪我があった場合の医療費、保護期間中の食費などに使わせて頂きます。

◆ご寄付の振込先【不妊手術チーム】

ゆうちょ銀行 記号14020 番号43230331

◎野良猫さんを増やさないために、捕獲して不妊手術を受けさせるためにかかる費用に使わせて頂きます。

◆ご支援物資について

猫用フード、ミルクなどのご支援物資も頂ければ助かります。 また猫用ケージ、猫用爪研ぎ、小さめの猫タワー、猫トイレなど、使っていない猫用品がありましたらお譲りください。当会にて使わせて頂くか、猫用品リサイクルバザーで販売し、活動資金に充てさせて頂きます。 状態の良いものをお願いいたします。 以下までお届け、またはお送りください。 お送りくださる場合は、送料のご負担をお願いいたします。 お近くであれば取りに伺います。

◆猫cafe calm 〒561-0881 豊中市中桜塚2丁目31-35 プレアール中桜塚B102 TEL 06(6868)9337 毎週火曜・第1,3,5水曜定休日

◆猫のかぎしっぽへのメッセージはこちら↓

振込のご連絡やご支援のメッセージなどは下記メールフォームよりお願いいたします。 担当者より折り返しお返事いたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR